TOPIK6級を取るための勉強方法

コロナ時代の韓国語の勉強の仕方。Twitterを活用する。

韓国留学

今回は僕の韓国語の勉強の一つを紹介したいと思います。

僕は今年の二月末に韓国に留学しました。留学してすぐにコロナによる世界的なパンデミックが始まりました。留学する前は色々観光に行ったり沢山出かけたりと楽しい留学生活を想像していましたが、実際は世界的にそれどころじゃない大変な状況に陥りました。

三月当時、寄宿舎でニュースをみながらコロナがどんどん世界中に恐ろしいスピードで広がっていくのをこんなことがあるものなのかと見ていたのを覚えています。

今もまだコロナによって沢山の人が亡くなっていますし、恐ろしいですㅠㅠ

早く収まることを祈ります。

ちょっと話がそれましたが、特に韓国も最初は日本よりも感染がひどい状況だったため、語学院の方から制限されてどこにも行くことが出来ませんでしたㅠㅠ

なので、韓国人の友達を作りたくても難しいし、そんな状況でした。

そこでTwitterを始めてみることにしました。今までしたことがなかったですが、Twitterで韓国人の友達や一緒に韓国語の勉強を頑張る日本人の友達が欲しいと思って初めてみました。

韓国語勉強用アカウントということで初めてみました。

結果としては、Twitterを利用してとても良かったです!

まぁ、良かったらこうして書くわけなのですが(笑)Twitterを僕が韓国語の勉強で利用してよかったことを下にまとめてみます。

・韓国人の友達が出来てネイティブが使う韓国語の表現を学べる

日本語を勉強したい、または日本人と友達になりたい韓国人の方は思ったよりたくさんいました。その人たちとフォローし合っています。

画像はイメージです

・定期的に韓国語の単語や、文法をツイートしてくれる勉強用アカウントもある。

数時間おきに韓国語の単語や文法や豆知識を共有してくれるとてもためになるアカウントもあります。そういうアカウントをフォローしたら暇なときにTwitterを見るだけでも勉強になります。

・教科書やネットにも書いてないことをTwitterに投稿して聞いたら意外と教えてくれる。

やはり語学なので教科書やネットで調べても分からないこともあります。そういう時良く自分はTwitterで聞いていました。そうすると結構親切に答えてくださる方が多かったです。

・一緒に韓国語勉強する友達も出来てモチベーションアップにもなる。

中には毎日、韓国語で書いた日記を上げるユーザーもいてそういうのを見るだけでもモチベーションになりますし、また、自分の勉強の様子などを投稿するのも良かったですね!

・ビザや生活について韓国で先に来ている先輩たちに聞けた。

特に今年はコロナのせいでビザや色々と多いこともあったので、そういうこともTwitterで自分と同じような悩みを持っているひともいますし、すでに解決している人もいます。

以上のように、Twitterは使い方によっても語学勉強だけに限らず、他にも有益な情報を得て、ネット上ではありますが良いコミュニティを作ることが出来る良いものだと思います。

最初は全く知らない人にフォローすることも、ツイートすることも抵抗感がありましたが(実際、結構ありました(笑))ある程度まで行くと慣れました。今もまだそんなにフォローされてるわけではありませんが、最近はよく勝手にフォローされることが増えました。

語学勉強も色んなやり方がありますね。いろいろ考えながらしたら楽しいと思います。

Twitterは日本でも気軽に、唯で、始めようと思ったら今からでも出来るので、興味があったら韓国語勉強にぜひ活用してみてください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました