TOPIK6級を取るための勉強方法

【2021年版】韓国語勉強方法紹介。[韓国語勉強の手段]韓国語の勉強の仕方はこんなにもある!!

オススメ

よっし、韓国語を勉強したい!!

というあなた。

今、K-popや韓国ドラマの大ブームで韓国語に興味を持ち勉強してみたいという人も増えてきていると思います。また、何より隣の国の韓国。実際に旅行に一番行きやすい海外ですよね。韓国語の勉強をして損はありません。

でも、実際に韓国語の勉強を始めるにあたって

韓国語勉強したいけど、どうやってしたらいいんだろう。

という疑問があると思います。

なので、今回はこれから韓国語の勉強を始める韓国語初心者や、韓国語を勉強したことあるけど、挫折してしまった。
もう一度初めて見たい!という人のために韓国語のオススメの勉強方法を紹介していきたいと思います。

今日のポイント
  1. 参考書を使って勉強する
  2. youtubeを使って勉強する
  3. アプリを使って勉強する
  4. 韓国語で日記を書く
  5. K-POPや韓国ドラマを使って勉強する
  6. SNSを使って勉強する

上の順番で紹介していきたいと思います。

韓国語自体の勉強法はこの記事に書いています。

おすすめの韓国語勉強法

参考書を使って勉強する。

今は、ネットも発達し、インターネットを通して勉強することもできます。しかし、本当に勉強したいのであれば、やはり参考書が一番です。

インターネットでもある程度勉強することは出来ますが、部分的でありどうしても内容は薄くなってしまうでしょう。その点、参考書は売られてあるものなだけ、丁寧によりしっかり勉強出来るように作られています。また、効率的に勉強できるように考えられています。音声付きのCDがついていたり、問題がついているのも参考書のウリでしょう。勉強は読みながら、書きながら出来るのが順序に沿ってするのが一番です。

僕がおすすめする参考書は、韓国語の参考書中では王道のこちらです。

この参考書だけでハングルの発音、読み、書きから文法、単語の初級レベルをしっかりマスターすることが出来ます。

この本一冊で韓国語初級をマスターすることが出来るのね!!

特に、韓国語の勉強を続けられるか不安な人は、お金を出して買うのも良いでしょう。

お金を出して買ってしまえば、勉強しないといけないというマインドになれると思います。

この本がおすすめの理由は下の記事に書いてるので興味ある人は読んでみてください。

韓国語初心者にお勧めの参考書。「新装版 できる韓国語 初級I」韓国語の勉強を始めたければこの参考書!
いざ、韓国語の勉強をしようとした人に最初に立ちはだかる壁。それは、どの参考書を使って勉強しよう...大抵の人は韓国語の勉強をしようと思ったとき、参考書を使って勉強すると思います。今、韓国語の参考書と言っても沢山あります。なので、韓国語の勉強する人はどれを...

参考書をメインとしながら分からないところや興味あるところをネットで補助していく勉強が良いでしょう。

ちなみに、フレーズを勉強するのであれば下の参考書がおすすめです。

見た目はともかく、全体的にとてもすっきりとまとめられていて日常的に使われるフレーズを中心に分かりやすく書かれていました。デザインもすっきりしているのでとっつきやすいかなと思います。

もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

youtubeを使って勉強する

そして、上で参考書を使って勉強することをお勧めしましが、今はネットも発達していて、そこには沢山な有益な情報が載っています。

これを活用しない手はありません。

韓国語勉強におすすめのユーチューバーを紹介していきます。

まずは、こちら。seemile 씨마일さんです。チャンネル登録者数が100万人を越える韓国語勉強の王道のユーチューバーと言っても良いでしょう。授業形式で学べるのがポイントです。韓国語教室を無料で受けられると考えてよいでしょう。とても分かりやすく丁寧に教えてくれるのでお勧めです。

トリリンガルのトミ 

この人も基礎から丁寧に教えてくれています。日本人の方なので日本人が分かりやすい用に説明してくださっています。動画が見やすくポイントをしっかり押さえて説明してくれます。



KaoruTV

この人は韓国語の講座だけでなく、韓国語の勉強法についても紹介してくれています。また、韓国を実際に歩いていまわりながら韓国の食事や文化なども紹介してくれています。

韓国語勉強用の目的別、オススメyoutube15選はこちら!

アプリを使って勉強する

アプリを使って勉強するのもありです。本格的には難しくてもゲーム感覚で楽しく勉強できるのはアプリのいい所です。隙間時間などを使って勉強に活用したり、時間がない人はアプリを使って勉強するのもいいでしょう。また、今は単語を効率的に覚えるアプリもあります。

ゲーム感覚で勉強できるアプリ

毎日3分で韓国語を身につける:パッチムトレーニング

初心者向けのアプリです。名前にあるようにスキマ時間にゲーム感覚で楽しく韓国語を勉強することが出来ます。

毎日3分で韓国語を身につける:パッチムトレーニング
毎日3分で韓国語を身につける:パッチムトレーニング
開発元:HIKARI NAKASHIMA
無料
posted withアプリーチ

韓国語勉強、単語・文法・動画レッスンで! – できちゃった韓国語

こちらもゲーム感覚で入門から上級まで勉強することが出来ます。音声認識機能があって発音チェックもしれくれます。

韓国語勉強、単語・文法・動画レッスンで! - できちゃった韓国語
韓国語勉強、単語・文法・動画レッスンで! – できちゃった韓国語
開発元:jonghyo park
無料
posted withアプリーチ

単語の暗記に特化した超効率化アプリ

Anki

良く英語の単語勉強で紹介されることが多いアプリですが、単語を超効率的に覚えることが出来るアプリです。

本格的に勉強していきたい人にはお勧めです。iPhoneは3千円しますが、それでも3千円だしても余るぐらいの価値があります。androidユーザーはタダです。

AnkiDroid Flashcards
AnkiDroid Flashcards
開発元:Ankitects Pty Ltd
無料
posted withアプリーチ

忘却曲線で暗記アプリ – reminDO

こちらは、iPhoneにしかありませんがAnkiと同じように単語の暗記に特化したアプリです。Ankiに比べれば性能は少しおとりますが、使いやすく何よりもタダです。

忘却曲線で暗記アプリ - reminDO
忘却曲線で暗記アプリ – reminDO
開発元:atkk
無料
posted withアプリーチ

上の二つのアプリがいかに素晴らしいアプリなのかは下の記事にまとめています。

韓国語で日記を書く

これは実際に僕もしていた勉強法です。毎日、韓国語で日記を書くことでとてもいい勉強になりました。

なぜなら、分からない単語や表現もすぐgoogleなどで調べることができ、日記に書く内容は日常的な内容になるので、日常で使う表現を韓国語で覚えていくことが出来ます。

日記を書くのにそんなに時間を使う必要はありません。スマートフォンに毎日15分でも書いていくだけで相当力になっていくと思います。

でも、自分で書いたら本当に合っているのか、間違っていないか不安になる人もいると思います。

そういう人には、トリリンガルのトミ|韓国語日記添削サービスの有料会員登録 がお勧めです。 この人は上のyoutuneでも紹介した人ですが、毎日、韓国語の日記を添削してくれます。 また、1回の添削が180円と業界最安だそうです。

毎日日記が書けるようになると、みるみる語学力が付いてきます。 作文は文字入力でも、ノートに書いたものを写真撮影して送っても大丈夫だそうです。LINEを使って添削するので手軽に初めて続けていくことが出来そうですね。

興味ある方は下から↓↓↓どうぞ。

もしくは以下の参考書も日記の韓国語勉強としてオススメしています。

※Amazonから試し読みをすることが出来ます。


一冊365日分の日記を書くことができます。

この本をオススメする理由
  1. 毎日少しの時間で続けていくことが出来る
  2. 韓国語で日記を書く参考書の中でサポートコンテンツが一番充実している
  3. 本人のレベルに合わせて活用することが出来る。

TOPIKの쓰기などで書く力を鍛えたい人から、単に表現力を増やしたい人、時間がないけど韓国語の勉強をしたい人にオススメです。

この、本は何がすごいかと言いますと、毎日、三行という日記を書くだけで、語彙力や表現力が上がっていくということです。

良く日記を書いて韓国語勉強をするのはオススメだと聞くかもしれませんが、チェックしてくれる人もいなかったり、毎日書けば書く内容もなくなってくるんじゃないかという不安もあると思います。

その点、この本が優れているのは、毎日お題があって、そのお題に対して三行分の例文と、その例文の中で使われている重要単語、重要表現がまとめられていることです。

初級者の型は、その例文をそのまま写すだけでも良し、例文を土台としていくつか単語を変えてやってみるでも良し。

手軽で簡単に語彙力や表現を増やしながら、書く力を鍛えることが出来ます。

K-POP、韓国ドラマを使って勉強する

上にいくつかの勉強法を紹介してましたが、語学は続けることが大切です。忙しい日々の中で続けるためにはモチベーションがなければなりません。

そのためには韓国の文化に関心を持ち好きになるのが一番早いです。

好き、関心がある以上に強いモチベーションはありません。

最高のモチベーションこそ、勉強継続の秘訣であり、それはまさに、韓国語上達の秘訣です。

今はBTS(ビーティーエス)やBLACKPINK(ブラックピンク)など、K-popの躍進はすさまじいものがあります。その熱狂は日本だけにとどまらず世界的に大きな影響を与えています。

以上の理由からもそうですが、僕は補助としてのK-POPや韓国ドラマを使っての勉強は断然オススメします。

また、韓国語ドラマもおすすめです。今はU-NEXTやAmazonプライム、Netflix (ネットフリックス)で韓国ドラマをいくらでも見ることが出来ます。

「好きこそ物の上手なれ」です。

U-NEXT 無料体験はこちら↓

通常バナー

Amazonプライム↓

Amazonプライム「30日間の無料体験」はこちら。

ネットフリックスは無料体験版はありませんが、梨泰院クラスなどの独自の韓国語ドラマで大ヒットを上げています。

Netflix (ネットフリックス)

TwitterやInstagramを使って勉強する

皆さんが良く使う、TwitterやInstagramまで韓国語勉強に取り入れるのもOKです。

むしろ、少し検索すれば、TwitterやInstagramにも韓国語の情報を流してくれている人は沢山います。

また、Twitterでは日本人を友達になりたい韓国人が沢山います。

実際に韓国人と友達になるのが難しくても、Twitterなどを使えば気軽に、韓国人と友達になることが出来ます。

最後に

ここまで、韓国語の勉強方法について書かせていただきました。しかし、先ほども書きましたが語学習得の上で一番大事なことは継続です。

どんなに良い勉強法でも続けなければ意味はありません。

始めるにあたって漠然と勢いのまま始めるのではなくしっかり目標を立てて取り組みましょう。

どれぐらいのレベルまで行きたいのか。ペラペラになりたいのか、日常会話程度か旅行に行くときに少し話せるようになれるぐらいか、目標によって必要な勉強時間も勉強方法も大きく変わってきます。

独学で勉強するのであれば、ある程度形になるまで1年間はかかるでしょう。上級レベルを目指すならもっと時間が必要です。勿論、留学に行くとなれば、もっと短い期間で習得することが出来ると思いますが。

今回は、韓国語の勉強を始めたい人のために書かせていただきました。簡単に韓国語が出来るようになりませんが、違う言語を習得するという子とは世界を広げ、間違いなくより人生を豊かにしてくれるでしょう。

韓国語は日本語と似ているので、勉強していく中で日本語との共通点を発見しながら楽しく勉強出来ればと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事も興味ある方は読まれてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました