TOPIK6級を取るための勉強方法

韓国語の勉強、おすすめ。韓国のニュース。勉強にちょうどいいレベル。어린이 동아。

韓国留学

今回は韓国語の勉強にお勧めの어린이 동아(子供東亜 オリニトンア)について書きたいと思います。

어린이 동아(子供東亜 オリニトンア)とは、韓国の子供向けのニュースサイトです。

韓国語の勉強でニュースを活用したいと思う人もいるかもしれません。特に、韓国の大学に通うとか韓国に住むとか本気で韓国語を学びたい人ほど考えたことはあるかもしれません。実際、僕も考えたことがありますし、実際に韓国のニュースに挑戦したこともあるのですが、結果としては普通にニュースを聞いて理解するの難しかったですし、記事を読むのも難しかったです….(笑)

一回、語学院の授業で韓国の新聞のオピニオンの記事を要約する宿題が出されたのですが、難しすぎてこんな感じでした↓

日本の新聞を見ればわかると思うのですが、日本人の自分でも知らない単語や見慣れない単語、日頃、使わない単語がゴロゴロ出てきます。韓国の新聞も同じみたいです。韓国人の友達いわく韓国人でも知らない単語が出てくるそうです。

でも、韓国内のニュースも韓国にいるものとして知りたいし、ある程度の時事単語も韓国語で言えるようになりたいと思っていました。また、当然ですが韓国と日本では同じことに対する記事でも報道の仕方が違うことがあります。特に日韓問題となるとそうでしょう。なので、韓国のニュースを見たい。でも、韓国語のニュースは難しすぎると悩んでいたのですが(正確にはそんな悩んでないです…(笑)頭の片隅にありました。)

そんなとき、韓国の友達が僕のそんな悩みを知ってか知らずかとても素晴らしい韓国のニュースサイトを紹介してくれました。

それが、어린이 동아(子供東亜 オリニトンア)です。

リンクは↓↓↓↓こちらです。

어린이동아
국내 1등 어린이신문 어린이동아

어린이とは漢字にもあるように子供という意味です。韓国で子供向けのニュースサイトとのことです。

ちょっと読んでみたところ、これなら僕でも分かる!!!!感動的な出会いでした。

これは、韓国語でニュースを見たいけど、実際の韓国の新聞やニュース難しすぎると、今の自分のレベルでも読むことが出来て勉強にもなるニュースサイトを見たいという人にピッタリのサイトです。

実際に読んでみたところ確かに、他のニュースサイトに比べると使われている単語のレベルが易しい!!!適当な難しさで勉強にもなり、時事の単語を韓国語で何というかも分かることが出来るサイトでした。

어린이 동아の特徴として、世界中のニュースの中から特に話題のニュースをピックアップしてニュースにしてるようです。なので、これさえ目を通せば話題の時事について韓国人と話すことが出来ます!

もちろん、記事を読むためにはある程度の韓国語の能力が必要になるとは思いますが、ぜひ、ある程度勉強し少し慣れてきた人は挑戦してもいいサイトなのかと思います。

あと、韓国の代表的な新聞会社がいくつかあるのですが、その中で個人的に自分がたまにチラっと目を通す記事のリンクを一応、下に載せておきます。見てもまだ難しいので、本当にたまにしか見ないです。どうしても韓国ではこの記事はどのような報道をされてるのか気になった時だけ見ます。

でも今はgoogle先生が勝手に翻訳してくれるので(まだまだ翻訳はメチャクチャですが、ある程度は理解できます)、隣の国のニュースを知っておくためにも、たまにgoogle先生の地からお借りして見るのもいいことだと思います。一応、二つとも日本語版があります。

ハンギョレ

한겨레_세상을 보는 눈
세계 최초 ‘국민주 신문’ 한겨레, 세상을 향한 따뜻한 시선, 권력 감시와 견제, 공존을 위한 대안을 한겨레 뉴스에서 만나 보세요.

朝鮮日報

조선일보 - 1등 디지털뉴스
국내 최초의 온라인 뉴스서비스 조선닷컴은 국내 최고 언론사인 조선일보의 오피니언, 정치, 사회, 경제, 국제, 스포츠, 문화 뉴스를 빠르고 정확하게 제공합니다.

以上です。最後まで読んでいただいてありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました