TOPIK6級を取るための勉強方法

勉強の革命アプリ。驚くほど効率的に単語を覚えられるアプリ。AnkiとreminDO。これに出会って成績が一気に変わった。

韓国語

言語を習得するにはとにかく単語を覚えないことには始まりません。
今回は単語を超効率的に覚えることが出来るAnkiというアプリとreminDOというアプリを紹介したいと思います。

僕は韓国語の勉強のために、この2つを使いましたが、英語でも中国語でも、また、言語でなくても何かを覚えたいのであるならば使うことが出来ます。

f:id:akatukiyuki0221:20200926221033p:plain
Anki
f:id:akatukiyuki0221:20200926221028j:plain
remindo

この二つのアプリに出会うことによって、自分の勉強の効率が格段に変わりました。
人生これからも沢山勉強することがあると思うと僕の人生自体を変えたアプリになるかもしれません。

Ankiアプリとremindoのすごさ

単語は一回見ただけでは覚えることが出来ません。そのため良く受験期とかには単語帳を自分で一枚一枚作ってやっていたと思います。

f:id:akatukiyuki0221:20200926221003j:plain

自分も受験期には単語帳を作って一生懸命ペラペラめくっていました。
AnkiとreminDOのアプリはその単語帳を100倍ぐらい便利に効率よくしたものだと思ってもらえれば大丈夫です。

両方とも覚えることに特化したアプリで、仕組みは多少異なるものの互いに似ています。

二つのアプリとも、エビングハウスの忘却曲線に基づいた学習を仕組み化したアプリです。

「え…?何それ?」と思ったかもしれませんが、難しくはありません。簡単に言えば人の記憶力に関する図です。下の図がそのエビングハウスの忘却曲線の図で、人が一度学んだ事柄が時間の経過とともにどの程度忘却していくかを示した図です。縦軸が記憶度、横軸が覚えてから立つ日付です。

人間の脳は一度学んだことを、1時間後には56%、約9時間後には65%、2日後には73%、一週間後には75%忘却してしまうそうです。このスピードにはあまり個人差がなく、復習をしなければほとんどの情報を忘れてしまそうです。

下の赤線にあるように一度も復習しなければすごいスピードで忘れいきます。 

f:id:akatukiyuki0221:20200928083520j:plain

人間は一回覚えても復習しないとすごいスピードで忘れてしまうんだね。

  出所:Wikipedia

そう人は良くも悪くも忘れる生き物なんです!

f:id:akatukiyuki0221:20200926221259j:plain

しかし、このAnkiやreminDOは、忘却曲線により判明した脳の「忘れる」という性質を逆に利用します。忘れる直前のタイミングで復習を促すことで、記憶にしっかりと定着させる仕組みです。

f:id:akatukiyuki0221:20200928083541j:plain

上の緑線にあるように忘れきる前にアプリが復習する単語を教えてくれることで単語を最短距離で覚えることが出来ます。

しかも!!!

覚えた単語と、まだ覚えきれてない単語を分けてくれます。なので、覚えにくい単語は何度も復習して簡単な単語は復習期間を空けることで、とても効率的に覚えることが出来ます。
これはappがしてくれるので自分で単語帳の紙を作ってやるよりも百倍も効率が良いと思っています。
特に何千、何万とある単語を覚える語学習得にはこれ以上ないぐらい最高のappです!

今なら誰でも持ち歩く携帯、これにダウンロードするだけでいつでもどこでもたとえ忙しい中でもいつでもどこでも単語を復習することが出来ます。

f:id:akatukiyuki0221:20200926220302j:plain

AnkiとreminDOならばどっちが良い

使うとしたらAnkiとreminDOならばどっちが良いの??

iPhoneユーザーはお金を気にするならばremainDOが良いでしょう。

android版は無料で提供しているのですが、iphone版は3000円(2020.9月現時点値段)払わないといけません。
逆にreminDOはandroidにはありませんがiphoneでは無料で今のところ無料で提供しています。(2020年1月現在)

しかし、僕は勉強効率を考えるのならば断然、Ankiを推奨します。

3000円を出しても買う価値は十分にあると思います。ちなみに僕は3000円を出して買いました。その結果試験の成績が一気にアップしました。
なぜならば、Ankiは自分の単語の記憶の定着度によって次にいつ復習するかを自動的に三段階で分けてくれます。中々覚えることが難しければ、短いスパンでの復習を繰り返してくれますし、逆に簡単な単語はどんどん復習のスパンを空けていってくれます。

しかし、reminDOにはここでの機能はありません。難しい単語も簡単な単語も自分が設定したスパンで等しく復習することとになります。2日後、3日後、5日後、8日後と決めたら全ての単語がそのスパン通りにしか現れません。

また、Ankiにはネット上に色々な人が自分が作った単語帳(デッキと言います)を上げてくれています。なので、誰かが作ってくれた英語でも有名な「DUO」や「英単語ターゲット1900」や「金のフレーズ」を無料でダウンロードすることが出来ます。

一方、reminDOは誰かが作ってくれた単語をダウンロードできるのですが、一つ一つ選んでダウンロードしなければなりません。

また、Ankiは少し、自分で調べれば設定すれば自動的に音声を流すこともできるように出来ますし、自動的に辞書やgoogle画像へのリンクを作るなど可能性は無限大です。

なので、僕は断然、勉強するならばAnkiを推奨します。
iPhoneユーザーでお金を出すのがどうしてもいやという人やそこまでガチで勉強しなくていい人はreminDOでも良いでしょう。

reminDOにはないAnkiのメリット

・単語の記憶の定着度によって復習するするスパンを自動的に3段階に分けてくれる

・「DUO」や「英単語ターゲット1900」や「金のフレーズ」など他人が作った単語帳を無料でダウンロードすることが出来る

・ちょっと調べて設定すれば、自動的に辞書やgoogle画像へのリンクを作るなど可能性は無限大

anki、reminDOのリンク

下にリンクを張っておきます。あ、ちなみにankiもreminDOパソコンでも使えて両方とも無料です。

リンク PC 

AnkiMobile Flashcards
AnkiMobile Flashcards

忘却曲線で暗記アプリ - reminDO
忘却曲線で暗記アプリ – reminDO

語学習得にしてもなんにしても勉強するということは人生をもっと豊かにするということです。勉強は一生するものですし、このappで勉強の効率が上がり少しでも豊かな人生を送れたらいいのではないのでしょうか。皆さんの語学習得の少しでも助けになれば幸いです^^

f:id:akatukiyuki0221:20200926220257j:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました