TOPIK6級を取るための勉強方法

italki(アイトーキ)の使い方【italkiは2020年8月新しくアプロードされました】

韓国語

italkiってどんな風に使えばいいの??使い方が良く分からないよ…

オンライン学習を始めようと、italki(アイトーキ)を始めてみたけれど、どういう風に使ったらいいか分からないという方も多いと思います。

実際、僕がそうでした。

なので、今回は、italki(アイトーキ)の使い方が良く分からない方のために、italkiの登録の仕方から使い方について書いていきたいと思います。

italki(アイトーキ)の良さを知りたい方はぜひこちらを読まれてください。

英語以外の韓国語、中国語など勉強であれば、圧倒的に安く、講師も充実しているitalki(アイトーキ)を断然オススメしています。また、他の言語にも対応しています。

今回のポイント
  1. italki(アイトーキー)の登録の仕方
  2. italki(アイトーキー)の使い方
  3. 新しくなったコミュニティ機能

italki(アイトーキー)とは??簡単に

それでは、まず最初にitalkiとは何なのか??だけ簡単に紹介したいと思います。

italkiとは、オンラインで外国語を学ぶことができる言語学習サイトです。

英語を含め130以上もの言語に対応しています。

italki の外国語学習者は世界中で500万人を超え、講師の登録者は1万人以上います。

また、学ぶだけでなく日本人講師としてバイトすることが出来たり、無料で言語交換ということで海外の人と交流できるサービスを展開しているのも特徴です。

italki(アイトーキー)の始め方

italkiの登録

italkiでオンラインレッスンを受けたいと思ったあなた!まずは、italkiの登録から始めましょう。

こちら↓↓↓をクリックして登録

italki.com

そすると以下のような画面が開かれると思います。

そうしたら、右上ある登録ボタンをクリックします。

すると次はこのような画面が出るので好きな方法で登録します。

パスワードを決めると次にこのような画面が出てきます。

自分が学びたい言語、そして、レベル、母国語、住んでいる国を選んで続行を押してください。

登録したメールを確認すると以下のようなメールが届いていると思います。

英語ですが、真ん中のURLをクリックするだけで大丈夫です。

これで登録は完了です。

とっても簡単ですね。

プロフィールの設定

次にプロフィールの設定です。

右上の吹き出しみたいなところをクリックし、次にプロフィールをクリックします。

次にプロフィールの編集を押すと以下のような画面が出ます。

基本設定

写真、名前、生年月日、性別、開始、居住地、タイムゾーン

開始、居住地、タイムゾーンは変更しなくてそのままで大丈夫です。

写真、生年月日、性別も別に入力しなくても大丈夫です。
任意で入力してください。
ただ、いろんな人と交流したいのであれば分かりやすいように入力して置いたらよいと思います。

その他設定
  1. 言語:すでに登録の時に設定したと思いますが、ここで学習した言語やレベルを設定することが出来ます。
  2. コミュニケーション・ツール:Skypeの設定をしておくとよりスムーズに会話できるのでオススメです。
  3. 紹介:自己紹介です。(任意)

クレジットで授業受けたい分を支払い

次に、講師を選んで、レッスンを受けるために、自分が受けたい分だけのレッスン料金を支払いましょう。

ウォレットをクリックします。

クレジットの購入をクリックすると以下のような画面が出てきます。

italkiは、先にクレジットで払い、後でレッスンを一回受ける度ごとにレッスン分の料金が引かれていくシステムです。

講師によって一回のレッスンの料金も変わりますが、大体1時間10$(約1000円)程度受けることが出来ます。

italkiは海外の会社なので支払いの通貨が$(ドル)になっています。
ですが、クレジットで普通に購入することが出来るので心配しないでください。

多少の上り下がりはありますが、大体1$≒100円程度だと思っていただければ大丈夫です。
(2021年2月現在 1$=105円)

レッスンは30分が最低単位で大体、5$(500円)ほどから受けることが出来ます。

一回のレッスンの料金を考えて、受けたい分だけの金額をクレジットを登録し払われてください。

その他をおせば、20$以下の小さく額でも、500$以上の大きな額でも払うことが出来ます。

支払方法

デビット/クレジット カード、PayPal、Skrill eWallet、銀行振込

好きな方法で支払われてください。

講師を探す

それでは、いよいよ講師を探していきます。

トップページから、講師を探すをクリックします。

そうすると、次のような画面が出てきます。上に条件が出てきて自分に合う講師を絞り込むことが出来ます。

講師絞り条件
  1. 開始 開始は講師が登録している国です
  2. その他の話せる言語:ここで日本語が話せる講師を選ぶことが出来ます。
  3. 料金:ここで料金の幅を設定することが出来ます。当然料金が高くなるほど基本的に講師の質が良くなります。
  4. スケジュール:自分がレッスンを受けれる日を選びましょう。
  5. 講師のタイプ:プロの講師とコミュニティ チューターの二つがあります。プロの講師の方が講師としての質は良いですが料金は他くなります。
  6. カテゴリ:自分の勉強目的に合わせて選びましょう。
  7. ネイティブスピーカー
  8. インスタント予約

※プロの講師は外国語習得において高いスキルを持つ認定プロとなっていますが、正直僕の感覚としてコミュニティチューターでも十分に勉強は出来ると思いました。


僕は3人の講師にお世話になっていますが、3人ともコミュニティチューターですがとても分かりやすくためになる授業です。

講師の選び方

それでは、条件を絞ったら表示された講師をクリックしていきながら自分に合う講師を探していきましょう。

ちなみに、italkiは講師ごとにレッスン内容や使う教材、教える範囲も変わってきます。

italki自体には教材はありません。講師と相談しながら勉強内容を決めるのがitalkiです。

なので、講師選びが大切ですね。

ただ、僕がお世話になった3人の講師の方はレッスン内容や、教材を紹介していますが、生徒に合わせて柔軟に授業をしながらスタイルや教材を柔軟に変えてくれました。

気になる講師をクリックするとその人の自己紹介映像を見ることが出来ます。

また、動画の下の欄でその人が話せる言語も確認することが出来ます。

この方は韓国人の方ですが、日本語、英語もかなり出来るということでスゴイですね…!!

そして、特に大事になってくると思うのが、レッスンおよび授業スタイル、そして、教材です。

ここで、自分の勉強目的に合っているか確認しましょう。

また、その講師に対するレビューも見ることが出来ます。

完了したレッスンや生徒数そして、いいレビューが多いほど安心ですよね。

以上のように一つ一つ確認しながら良さそうな先生を探しましょう。

気になる先生がいたら『講師に連絡する』から連絡してみるのもありですね。

レッスンの予約の仕方

今すぐ予約するをクリックすると、次のような画面が出てきます。

講師によってレッスンのタイプは異なりますが、自分が受けたい方を選んでクリックしてください。

時間も30分、45分、60分と選ぶことが出来ます。

次は講師の空いてる時間と自分が開いてる時間を考慮してレッスンをいれる日、時間帯を決めます。
緑が講師がレッスンの可能な時間帯です。

コミュニケーションツールはスカイプの方がスムーズのためスカイプをオススメしています。

そしてコミュニケーションツールを選んで、次えをおせば予約完了です。

最初の3回はトライアルレッスンと言って、新しいitalkiユーザーがすぐに語学学習の旅に出るのを助けるために割引価格で講師によって提供されます! 3人の違う講師から割引価格で受けることが出来ます

レッスン受講、完了

レッスンの予約をすると講師が承諾してくれます。

すると、レッスンが始まる前までに、講師から連絡が来ます。

時間になればレッスンスタートです。

終われば、講師に対して評価を付けあり、レビューを書くことが出来ます。

コミュニティ機能使い方

実は、2020年8月31日に、italkiのコミュニティの機能は新しくアップデートされています。

以前のバージョンを使っていた方は色々と機能が消えたようにかんじるかもしれませんが、そうではなく、より効率的にしたらしく以前使えた機能は変わらず使うことが出来るようです。

新鮮な新しい外観に加えて、いくつかのエキサイティングな機能を追加されいるそうですね。

基本的に演習、質問、投稿、トッピクの4つの機能がある用です。

  • 演習-音声および書面による演習を通じて、スキルを練習および向上させます。
  • 質問-非常に難しい質問がありますか?ここでスタックを解除します。
  • 投稿-学習の中間目標や勉強過程などを共有します。
  • トピック-言語と文化の議論を通じて出会い、つながり、成長します。  

また、今までitalkiの友達はあなたのフォロワーになりました。フォロワーは「フォロワー」の「自分」タブにあるそうです。 

そして、一番気になるのが、ラングリッジパートナーサービスですね。

この機能は消えたと勘違いされたと思う方も多いようですが、italkiのホームページによると消えたわけではないようです。

誰かにお願いすることで言語パートナーになるように頼むことができるそうですね!

お互いをフォローしている限り、通常どおりメッセージやチャットも行うことができます。  

※詳しくはこちら(英語表記)
italkiのヘルプとサポート > コミュニティ向け  >コミュニティ
https://support.italki.com/hc/en-us/articles/900002226686-Welcome-to-the-new-Community-  

まとめると、コミュニティに質問や学習過程の投稿、または相互フォローによって互いのラングリッジパートナーなどをすることが出来るということです。

新しいコミュニティでできること
  1. 演習-音声および書面による演習を通じて、スキルを練習および向上させる。
  2. 質問-質問をチャットに投稿することが出来る。
  3. 投稿-学習の目標やストーリーなどを共有できる。
  4. トピック-言語と文化の議論を通じて出会い、つながり、成長す場を持てる。
  5. ラングリッジパートナー-キーワードで検索と書いてあるところで、ラングリッジパートナーと検索することでラングリッジパートナーをしたい相手を見つけることが出来ます。

まとめ

僕自身にもitalkiには大部お世話になりました。

講師をよほど選び間違えない限りは目的に合った満足する勉強が安い値段で出来ると思います。

また、コミュニティ機能も新しくなり、活用次第によっては勉強の幅も大きく広がったと思います。

やはり、言語を習得するのはビデオにしろ、メッセージにしろネイティブの人と直接関係を持つのが一番です。

italkiはネイティブの人から教わるそして、交流する最高の場を提供してくれます。

皆さんも、italkiを活用して言語伸ばせることを願っています。

こちら↓↓↓をクリックしてitalkiに登録

italki.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました