TOPIK6級を取るための勉強方法

韓国語留学。勉強時間と上達度。留学して語学はどれぐらい伸びるのか。

オススメ

韓国語ってどれぐらい、すれば、出来るようになるんだろう。伸びてる感じがしないや…

僕も最初そうだったのですが、これから韓国語の勉強している人、今、まさにしている人などはどれぐらい勉強したら韓国語が出来るようになるか気になりますよね。

韓国語は英語より日本語と文法も単語も似ていますし、何よりも同じ漢字をベースにしています。英語より早く習得できると思いますが、実際の僕の語学院での9ヶ月をもとにしながら、今回は韓国語の勉強時間と、実際の韓国語の習得度??(実力)はどのように比例するか書いてみたいと思います。

実際に最初、韓国語の勉強を始めたときは、これからの展望が想像がつきにくいと思います。いつになったら韓国語が話せるようになるのか?聞き取れるようになるのか?書けるようになるのか?などなど韓国語が出来るようになるまで果てしなく感じると思います。

特に語学はすぐに伸びるわけではないので、勉強したての時はいったいどれぐらい時間を投入したら成果が出るのか不安になると思います。(僕がそうでした)また、勉強しても勉強してもなかなか伸びず諦めてしまう人もいるかもしれません。

今後の見通しが見えるのと見えないのとではモチベーションも大きく変わると思います。見通しが立てば計画も立てることが出来ます。今回の記事が皆さんの韓国語の勉強の見通しをするうえで参考になったらと思います。

まず、僕の韓国語勉強のスタートは3月初めでした。その時はハングルの読み書きと、사과(リンゴ)などのほんと簡単な単語を多少、後は입니다(~です)ぐらいの超基礎の文法を知っていたぐらいでした。

留学先での基本的な一日の勉強時間

基本的に、僕の語学院では9時から14時まで授業が行われました。休み時間を抜くと、200分、3時間20分授業がありました。そして、特に今年はコロナで思うように外に行けなかったため、僕は自分で言うのもなんですが授業が終わった後も一生懸命、勉強したとも思います。勿論、毎日勉強していた訳ではないが、それでも平均しても1日、授業後も3~5時間は勉強してたと思います。なので、平日は1日6時間~8時間ほど韓国語の勉強に費やしていたことになります。

なので、平日の僕の勉強時間は大体

7時間(1日の大体の勉強時間)×5=35時間

土日は、勉強する日もあれば、そうでない日もありましたが、勉強する日はメチャクチャ勉強していたので、大体、7時間ぐらいだとすると、週で42時間ぐらい勉強していたことになります。

韓国の友達と話したり、韓国語の関わる活動を含めると、週で50時間ぐらいは韓国語の勉強の時間になると思う。

週に50時間ほど勉強しているということで、下に僕の韓国語の勉強時間と韓国語の実力の伸びを書いてみたいと思います。

50時間×4週間=200時間

なので、1ヶ月間の勉強時間は200時間とします。

僕の韓国語に費やした時間と韓国語の関係

3月 勉強時間(0~200時間) 韓国語の勉強スタート!!

ハングルの読み書きと、多少の単語、사과(リンゴ)などのほんと簡単な単語を多少、後は입니다が「~です」だということを知ってるぐらいからのスタートです。語学院に通い始め、読み書き、そして基本的な文法、単語など本当に一番最初からスタートしました。簡単な単語も覚えても覚えても忘れてしまうことに葛藤する日々…(笑)語学院では毎朝50個程度の単語テストをさせらられましたが、今思えばそれが良かったとも思います。先生の言ってることはほぼ理解できず、会話ももちろんできない。先生はもちろん韓国人で韓国語で授業を進めていました。新しい韓国語を知れる喜びがある一方、勉強しても勉強しても伸びてる実感がない時期でした。

4月、5月 勉強時間(200時間~600時間) 忍耐…

この時期も、勉強しても伸びているのか、伸びてないか分からないしんどい時期でした。授業以外では、宿題、単語、そして、韓国語の日記を書いていました。でも韓国語の日記もほとんどgoogle先生に頼っていました。まだまだ、先生のハングルはもちろん、韓国人の話もほぼほぼ理解できません。語学院のメンバーと暮らす留学生活は楽しかったですが、語学の面では不安が多く苦労した時期だったと思います。先生と授業以外で話しかけてみたりもしましたが全然会話が続かなかったり、先生の簡単な韓国語も分からず挫折もしました(笑)

ですが、5月の末でTOPIKⅠを受け、170点でTOPIKⅡ級合格します。

6月(600時間~800時間) 学期最後の月 自信と不安の両方

韓国語の成長を少し実感。毎日、書く日記の内容も少し成長。ほんとに簡単な文章ならば、google先生も使わず書けるように。あ、でもスペルだけはgoole先生によく頼っていました。韓国在住の日本人の簡単な韓国語ならある程度理解できるように。学校の行事で韓国語のスピーチ大会で3分程度の原稿を暗記して意味を理解しながらスピーチできるように。先生の話してる内容も授業の内容なら雰囲気で大体理解できるように。簡単な会話なら韓国人とも出来るように。ただ、まだまだ自信はなかったです。韓国語で話しても理解してもらえないことも多かったです。

ここで一学期終了でした。6月末にTOPIKⅡの模試をしましたが、110点程度で3級も届かずㅠㅠㅠ쓰기の54番は問題が理解できず当然、白紙でした。本当に基本的韓国語を身に着けれた感じでした。簡単な韓国語でなら、何かの感想や意見ぐらいはいけるように。言い回しを使って日常生活なんとか過ごせるか過ごせないかの韓国語レベルだったと思います。この調子で来年大学院大丈夫だろうかという不安がありました。

7月(800時間~1000時間)新しい学期スタート

コロナのため、日本に帰れず。継続して語学院で勉強。ちょっと韓国語に自信が生まれていきました。日記の内容は少しずつ、google先生を使いながらでしたが、難しい内容も書けるように。7月からはTOPIKの勉強に切り替えました。授業以外はほぼTOPIKの勉強に費やすようにしました。すると7月末には模試の点数は160点は行き、4級は合格。

8月(1000時間~1200時間)  爆発的成長

ここに来て韓国語の実力が爆発した気がします。TOPIKもどんどん点数が伸びていき、大体、200点は行けるように。アメリカにも留学した時も良く聞いた話ですが、言語は何カ月か一生懸命勉強して耐えて耐えてある程度月日が経って自分の成長を一気に実感できる時が来るらしいです。

僕にとってはそれは8月でした。このころになると先生とも授業以外でも会話が出来るように!!つまり、言語は下のような伸び方をします。そもそも言語は単語一つ覚えたところで話せるようなものではなく、ある程度の単語、表現、文法など色々な能力が頭にある一定以上入ってこそ話せるようになります。僕にはその変わり目が1000時間ぐらいだったのかもしれません。

9月(1200時間~1400時間)韓国人との会話がある程度楽しく出来るように。

ここに来て、リスニング、スピーキング、ライティングに少し自信が。先生以外の韓国人とも韓国語で楽しく会話が出来るように(難しくない内容)

10月、11月(1400時間~1800時間)

初めてのTOPIK(模試は何回も取り組んできたが実際に受けるのは初めて)で248点と6級。大部韓国語の自信が出来ました。ドラマやニュース、難しい韓国語や、韓国人のナチュラルの会話はまだ難しいですが、言いたいことが自然と韓国語がでてくるように。自分の意見や感想も韓国語で書いたり伝えたりディスカッションできるように。

ここで語学院の過程は終わり、今、一時日本に帰国中です。

来年、大学院に入って韓国人と同じ授業を受けることを考えるとまだ不安ですし、3月から11月、たった9カ月間程度で完璧になるわけもありません。正直、まだまだ韓国は難しいと感じるときは多いです。韓国ドラマも字幕がなければしっかりと内容も理解できません。kpopや韓国のニュースも聞いただけではまだまだ難しいです。(内容にもよりますが)

ただ、こっちに帰ってきて、オンラインの韓国語の授業をしたのですが、韓国の先生もとても上手だとびっくりされて正直教えることはそんなになく、必要なのはより難しい専門的な単語や文法、そして実践だとおっしゃて下さましたが、1800時間程度の勉強時間を通してある程度の韓国語能力を得ることが出来たと実感しています。

ちなみに英語の習得にかかる時間は

僕の韓国語にかけた時間は200時間×9ヶ月=1800時間ということなんですが、あんまりピンとこないと思います。

ちなみに、The English Clubの日本人の英語講師20人に下記のアンケートを実施したところ、英語習得まで学習時間は4000~6000時間だたそうです。これはネイティブ基準に英語が話せるようにかかる時間です。

しかし、韓国語は英語に比べて圧倒的に日本語と文法も単語も似ているものが多いです。驚くほどに似ています。僕は勉強しながら何回も驚きました。ちなみに南米から来た子もいたのですが、その子は10月のTOPIKの時点でもまだ3級のレベルには達していなかったです。ただ、英語は独学でほぼペラペラの領域でした。このように相性もあるのだと思います。

1日2時間勉強するとすると韓国語習得にかかる日数

さて、ここまでの話を整理したいと思います。

僕は、1800時間ほどで、ネイティブの基準ではまだまだないですが、韓国で暮らすうえでもある程度不自由ない程度の語学力は手に入れました。人によっては僕よりも早く習得できる人もいると思いますし、もう少し時間がかかる人もいるかもしれません。

ですが、一旦、韓国語のリスニング、スピーキング、ライティングがある程度自由に出来るようになり、ディスカッションや感想を述べたりも出来るようになるためには、きりが良く2000時間かかるとしましょう。

そうすると、1日、2時間勉強するとしても1000日必要です。これは2,7年です。ほぼ3年ですね。

長いと感じるかもしれませんが、韓国語を義務教育すると中学の3年間である程度、全員が韓国語をマスターできる計算になります(笑)

英語に義務教育の6年けても英語がペラペラにならないことを考えれば韓国語はすごいなと思いますが、スペイン圏南米の子が独学と学校の授業だけで英語がペラペラにしたことを考えると不思議なことではないかもしれません。

1日2時間勉強するとすると基礎的な韓国語習得にかかる日数

では、日常レベルの韓国語、単純な会話を韓国人とすることができ、簡単な読み書きが出来るレベルにはどれぐらい時間がかかるでしょうか。僕は一学期の終わりごろがそのレベルでした。基本的に他の日本人の語学院のメンバーも似たり寄ったりのレベルだった思います。その時間がだいたい、600時間から800時間です。間をとって700時間とします。1日2時間勉強すると、

700÷2=350日です。

つまり、毎日、2時間勉強すれば韓国語は1年ほどで日常レベルの韓国語、単純な会話を韓国人とすることができ、簡単な読み書きが出来るようになります。

英語の中学校教育を考えればとても速い速度だと思います。ただ、そこに至るまでには上のグラフにあるように長い忍耐の時期があります。たいていの人はそこであきらめるかもしれませんが、あきらめずコツコツと続ければある日、成長を実感できるでしょう。

以上のことから留学するなら最低二学期は行くべし!

上の話はもちろん、韓国に留学していたので、韓国人と接する機会も多く、韓国語を聞いたり、話したりするアウトプットうする時間が圧倒的に多かったのは学校教育との差だと思いますし、毎日継続して韓国語の勉強に集中できることも短期間で伸びる秘訣だと思います。独学で韓国語を習得する場合、まとまって時間を取ることが出来ませんし、話すことや書くことなどのアウトプットする機会がなかなか取ることが出来ません。

なので、僕は韓国語を勉強したいなら断然留学を進めます。そして、最低でも二学期通うことをお勧めします。なぜなら上のグラフにあるように一学期だけなら、少しは韓国語の成長を時間できると思いますが、基礎的なレベルですし、これから大きく成長できる一歩手前でもったいないと思うからです。

独学で韓国語の勉強をするなら定期的にアウトプットをするべし

ただ、留学が難かしい人もいると思います。そういう人は独学で勉強することになると思いますが、短くても毎日継続して勉強することをお勧めします。なぜなら期間を空けると忘れてしまい、また、その内容を思い出すための時間がもったいないからです。そして、定期的にアウトプットする時間を持つことをお勧めします。韓国語のオンライン対話がおすすめですが、英語ほど、なかなか充実してるわけではなくオンライン英会話に比べて高い印象です。

ただ、このサイトは、比較的に安く韓国人と話すことが出来ます。中には日本語が話せる韓国人もいますし、言語交換というのもあり、それならば、唯で韓国人と会話することもできます。定期的に韓国人と会話することは独学なら特にいい刺激になると思います。

Sign in - italki
Log in to italki and you can book language learning lessons with online tutors.

語学の勉強は時間がかかるからこそ漠然と始めるな!

今回は僕の実際の体験と周りの語学院生の様子から推測して韓国語の習得度と勉強時間の関係を書かせていただきました。データを取ったわけではないですし、何か学術的な根拠があるわけではありませんが何か参考に出来るのもがあるのではないかと思います。

特に、韓国ドラマを通し韓国語を勉強しようと思ったときなど、勉強始めなどその勢いのまま何の計画もなしに漠然と初めても続けるのは難しいです。なんでもそうですが、目標とある程度の計画が必要です。

自分がどの程度韓国語を身に着けたくて、そのためにはこれぐらいの時間が必要だから、これから毎日これぐらい勉強していこう。そしたらこの時期にはこれぐらいのレベルにはいっているはず。

このように考える過程がなければなりません。

この、目標達成のためにどれぐらい時間がかかるのかを考えるうえで今回の記事が参考になると思います。

また、留学してまさに今勉強してる人も、今の自分の韓国語の位置を知るうえで参考にしていただければと思います。

最後に

最後に、このように今まで費やした勉強時間と韓国語の実力について書くのは簡単ですが、実際は山あり谷ありでした。当然、勉強したくない日も沢山ありました。実際に勉強せずにアニメに逃げたときもありました。留学してるわけですから日本語のアニメだけは見ないと決めていたのですが(笑)

それでも、一生懸命勉強できたのは自分に韓国の大学院に行くとう目標と、韓国語を勉強するこが楽しかったからというものがありました。韓国人の友達が向こうででき、勉強するほど、韓国の友達と話せるようになる。これは僕の大きなモチベーションとなりました。そして、僕が語学院の9カ月間を通してある一人の韓国人の先生にお世話になりました。その先生からともて熱心に教えていただきました。また、韓国に留学して辛い時期もありましたが、その先生が日本語が出来たため相談にものっていただきました。僕は8ヶ月でTOPIKに6級合格することが出来ましたが、それはその先生にお世話になったものを返すためにも絶対に6級合格したいと思っていたからです。

これは自分の例ですが、結局、沢山の時間を使って毎日遊べる時間を勉強に回してでも韓国語の勉強ができるためには、目標や動機、目的がなければなりませんし、韓国語が好きでなければなりません。

強い目標、思いがあなたの韓国語の勉強の一番の手助けをしてくれるでしょう。

 

 

では、あなたは何のために韓国語を勉強したいですか??

 

 

最後まで読んでいただありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました