TOPIK6級を取るための勉強方法

韓国語スラング 콜!!(コル)

スラング

先日、語学院で話し合いをしているとき、誰かが意見を出したら他の人が、その意見に対して

A「이 아이디어는 어때?」

B「그건 좋다! 콜!콜!

C「콜!!

という言葉が出来ました。

自分は何言っているのか分からなからず内心「え…??콜って何…?」って思ったのですが

雰囲気に合わせて

「콜!!」

って言いました。

ちょっと悔しかったので、帰って調べてみたら、「콜」とは英語の「call」に由来して「そうしよう」「オッケー」という意味らしいです。

そもそも「call」とはポーカーゲームで相手の賭けに乗ったというです。

そこに由来して、相手の提案に乗る場合に使われるみたいですね。

主に若者の間で使われるみたいです。(なのでおじいちゃん、おばあちゃんや目上の人に言わないようにしましょう)

例文をもう少し出してみると

「어때?콜?」  どう?(この話に)のる?

「음~…콜!」 う~ん、いいよ!

という感じでも使うそうです。

皆さんも誰かに提案するとき、または提案にのるとき

「콜!!콜!!」

って自信満々に叫んでみてください。

コメント

  1. 악어 より:

    콜って良く使いますよね

タイトルとURLをコピーしました