TOPIK6級を取るための勉強方法

韓国語のチャット用語!SNSで使える略語・スラング紹介。三種類別紹介。

スラング

まず、このチャット用語、신조어には大きく分けて3タイプあります。

1つ目は日本語のwwwや(笑)のように感情を省略して表現するもの

2つ目は単語の子音を略して作ったタイプ

3つ目はそんなに多くはないですが、韓国語を顔文字のようにあらわすタイプです。

ではまず子音を使った略語からみていきます。

感情表現タイプ

まず一番簡単なのは同じ文字の羅列だけで感情を表現するタイプです。韓国人と連絡すると必ず見るのが下の二つではないかと思います。

ㅎㅎㅎ

まず最初がこれです!フフフです(ㅎㅎㅎ)

これはフフフと笑っている様子を表しています。

日本語で言うと(笑)、wwwに該当しますが、そこまで「ウケる!」という印象よりかは、ㅎㅎㅎは静かな笑いや照れ笑い、ニッコリという意味や柔らかい感じを出すために使われます。

ㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎ沢山書けば書くほど笑いの度合いが大きくなることを表します。

ㅎ一個や二個ぐらいであればメッセージの伝わりを優しくするためや冗談を言っていることを分かりやすくするためフォーマルな場でも使われます。

ㅋㅋㅋ

これはクククと笑っていることを表していて、日本語のうける!、www、(笑)に該当します。ㅎㅎㅎよりももっと笑いの度合いが高いです。

wwwもそうですが、このㅋㅋㅋも大笑いを表現したいときはㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋみたいに何個も書いたりします。

ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋを何回も書くと爆笑というニュアンスです。

ㅎㅎㅎ もそうですし、ㅋㅋㅋも韓国人は本当に沢山使います。勿論、あまり使わなかったり人や場所に変わりますが、メッセージをやり取りすれば沢山見ると思います。

また、ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ、ㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎㅎを本当に連打して来る人います。

感情が分かりやすくていいですよね。


略語タイプのチャット用語

2文字の略語

次は2文字の略語をご紹介します。

2文字の略語はたくさん種類があります。その中でも今回は代表的なものを紹介していきます。

基本的に何かの単語の子音部分を略語として使っているだけですので、ここからは簡単に紹介していきたいと思います。

ㅎㅇ

英語のHiの略です。

ㄱㅅ

감사합니다 (ありがとうございます)を略して감사の子音を取ったものです。ありがとうの意味です。ㄳと書く人もいます。

ㅈㅅ

죄송합니다 (もうしわけありません。)を略していて、죄송の子音を取ったものです。ごめんなさいの意味です。

ㅁㅇ

미안하다の略で、ごめんという意味です。죄송 よりも軽い感じがあります。

ㅅㄱ

수고하셨습니다の略、수고の子音を取った形です。お疲れ様。

ㅊㅋ

축하の略でおめでとうの意味です。축하の略なのになんでㅋが入っている理由ですが、韓国人は略語を作るときに、音ベースで作ったりします。だからここではㅋが使われています。

ㅇㅋ

OKの略です。楽なので本当に良く使われます。

ㅇㄷ

어디の略で「どこ?」と尋ねるときに使います。

ㅇ?

왜 ?なぜと尋ねるときに使います。

ㄱㅊ

괜찮다(大丈夫)の略です。

ㄹㅇ

韓国の若者が良く使う新造語が省略されて出来た文字です。英語리얼 リアルという意味です。「マジで?」みたいなニュアンスで使います。

ㅇㅇ

これは응응の略で、うなづいたり同意していることを表しています。

日本語の「うんうん」と同じだと思ってください。最初見たときは丸が二つ送られてきてなんだろうかと思いましたが、慣れてしまうと便利すぎて僕も友達どうしではよく使っています。

日本語では「うんうん」というと「うん」を二回言って断っている意味としても捉えることが出来ますが、この表現は同意の時だけ使われます。

逆に、それは違うと言うメッセージを伝えたいときはㄴㄴと書きます。

これは노노の略で、英語のNo No、違う違うという意味になります。

ㄱㄱ

これは고고で英語のGoGoから来ていています。「行こう、やろう!」みたいな意味があります。가자 、Let’s Go、行こう!という意味です。

ㅂㅂ or ㅂ2

これも英語のBye Byeから来ていて바이바이の略で、バイバイという意味になります。

韓国語で2は이、(イ)です。それで、ㅂ2って書いてバイと読む人もいます。面白いですね。

ㄷㄷ or ㅎㄷㄷ

これは덜덜という言葉の略で、怖くて体が震えているという意味になります。

日本で言うところのブルブルみたいな感じです。

頭にㅎを付ける場合もあります。

3文字以上の略語

次は3文字以上の略語について紹介していきたいと思います。

意味さえ分かれば難しくありません。そんなのもあるんだという感じで聞いてももらえればと思います。

ㄱㅇㅇ

귀여워の略でかわいいと言う意味になります。

ㅅㄹㅎ

사랑해の略で愛してるという意味です。

ㅂㄱㅅㅍ

보고 싶어の略で会いたいって意味です。恋人同士でよく使われそうです。

ㅇㄱㄹㅇ

이것 리얼の略で「これマジ」みたいな意味になります。

ㅇㄱㄹㅇㅂㅂㅂㄱ

これは이거리얼 반박불가の略で、これはマジで反論の余地なし、という意味になります。

韓国ではこの名前のチョコレートケーキが売られているみたいです。

顔文字タイプのチャット用語

では次に絵文字タイプのチャット用語をご紹介します。これは、韓国語の文字を人の顔などに見立てて表現するタイプです。

ㅜㅜ

WICEのTTでお馴染みです。これは泣いている顔を表しています。日本語で言うと(泣)みたいな感じです。ㅋㅋㅋㅋやㅎㅎㅎㅎと同じように数を増やすことで悲しみの度合いを表すことが出来ます。ㅜ、一個だけの場合でも使われますが、その場合はちょっと残念というニュアンスになります。

ㅠㅠ

泣いている顔がさらに度合いが強くなったのがこちらです。ㅋㅋㅋㅋやㅎㅎㅎㅎと同じように数を増やすことで悲しみの度合いを表すことが出来ます。

ㅡㅡ

目を細めている絵文字で、点点々みたいな意味になります。無言で相手を見ているようなニュアンスです。

沢山のsnsで使える略語を紹介しました!ぜひ、韓国人との会話の中で沢山使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました